昨年11月に、「中島卓球スポーツ少年団」の団長から、「松山市との合併後、練習に使用している「中島B&G海洋センター」の使用料が、1回あたり、それまでの無料から2,000円になり、父兄の負担が大きくなった。今後、経費増で練習に支障が出るので、使用料の減額は、出来ないだろうか。」と相談がありました。
早速、調査したところ、旧中島町の条例では、施設の利用については有料、但し、町民の使用は無料という条項がありました。それが合併後に、町民の利用は無料と定めた条項のみが廃止され、その結果、町民以外の使用料が、合併後の現在まで適応されていた
ことが判明し、市教育委員会に料金体系の見直しを要望していました。
そして、この3月議会に於いて、市より料金の見直し条例案が出され、採決されました。
4月からは、標準的な練習時間である夜間の2時間使用の場合、料金が2,000円から500円になり、父兄の負担が軽減されます。
「中島卓球スポーツ少年団」は、島内の小中学生約60名が参加しており、活動は活発で、県大会でも常に上位にランクされる選手を育てているクラブです。このように卓球は、この地域の青少年育成にとって重要な役割を果たしており、今後も活動環境の整備を進めて参ります。
上記写真は左から
【3月議会に提出された条例案】
【松山市に移管された「中島B&G海洋センター」】
コメント