松山市では、7月3日から、市民生活にかかわる手続きや届け出、イベント情報などの市民からの問い合わせに、ワンストップで対応するコールセンターが、四国で初めてオープンしました。
また今回のコールセンターの運営は、民間企業に委託し、通常の日は3人、土日は2人での体制で土日も含め、朝8時から午後9時までで年中無休です。
昨年10月に、庁内でプロジェクトチームを結成し、FAQ(よくある質問)や蓄積された対応履歴により、市民への対応に関する業務内容をまとめました。そしてそれらを共有できるようパソコンに約1,500項目にわたりデータベース化し、今回のコールセンターで対応することで、各課における電話対応業務の軽減・効率化を図れると期待されています。
オープンして1週間の利用状況は、スタートして2日間は、1日当たり60件代、その後の平日は30件代、土日は20件代とのことで、予想件数の140~170件/日には、まだまだ及びませんが、先ずは今後の市民への認知度の向上が大切であると思います。
松山市コールセンターへのお問い合せは
電話番号 089-946-4894 あれこの番号、「くルしむ・しやくしョ」と読めたけど・・
FAX番号 089-947-4894
メールアドレス [email protected]
コメント