松山市と楽天市場を運営する楽天株式会社との連携協力に関する協定には、楽天市場に於ける『まち楽 松山』での物産・観光などの情報発信も盛り込まれています。
地方自治体が楽天市場の訪問者に直接情報発信するサイトは、現在32の道県単位の『まち楽』が開設されています。
松山市に於ける『まち楽』開設は、市単位としては横浜市、神戸市に続く全国3番目になります。
今後、このサイトを通じて松山の物産や観光情報、魅力を発信し、物産購入や観光客の増加に繋がるものと期待されています。
その『まち楽 松山』のサイトには、 『松山ブログ』と云うサイトへのリンクが張られています。
この『松山ブログ』は昨年12月に開設され毎日更新されており、松山の観光・物産・イベントなど、旬な話題を提供しています。
今回『まち楽 松山』にリンクされた結果、このブログには現在、月平均 約5,500のアクセスがあり、人気上昇中です。
このようなブログを活用しての情報発信手法については、平成18年12月議会の一般質問に於いて 『・・・・従来の独立型のホームページに加えて、数年前から大流行のブログという手法を利用して、市民みずからがブロガーとなり、本市の観光資源に関して身近な情報、例えば観光の穴場、隠れた魅力、すばらしいもてなしの旅館、さらにおいしい店など、本市の潜在的な観光資源の情報を積極的にインターネット上に発信する仕掛けをつくってはどうか。実現すれば、まさに全国初の試みになると思う。』と提案しました。
私の提案に対して理事者からは、『・・・ホームページの一形態であるブログは、更新が容易であり、ブロガーの自由な書き込み情報による市内の隠れた魅力の発掘への可能性が広がるなど、観光振興を図る一つの手段であると考えられる。しかし、ブログには偏った意見や誹謗中傷が寄せられることも耳にすることから、メリット、デメリットを見きわめ、その手法について研究したい。』と、否定的?な答弁でした。
私の提案から2年後、『松山ブログ』が開設され、今回の『まち楽 松山』サイトへのリンクで全国レベルのネットに乗ったのだと思います。 いくら素晴らしいサイトでも訪問者が訪れないサイトは意味がありません。 今後の更なる『松山ブログ』の記事の充実と訪問者の拡大を期待しています。