昨年4月に、春美町10-16地先付近を水路横の農道を通行していた高齢者の運転する電動車いすが誤って車ごと水路に飛び込みました。
水路自体は深いですが、幸いにも水位が低く大事故にはなりませんでしたが一時は大騒ぎになったそうです。
その後、地元の方から私に相談があり、過去にも自転車や人が飛び込み、その度に「何とかせないかん」と地域の方々は云っていたそうです。
しかし他の市議会議員にお願いしても出来ないと云われ困っていたとのことでした。
早速現地を調査し、市の担当課に話を持ち込みましたが、やはり市道ではないと云うことでハードルが高い状況でした。
そこでいろいろ担当課の方にも知恵を出して頂き、何とか出来る可能性が・・・。
しかし、次に農道に面した土地所有者の方の印鑑が最低条件とのこと。
調べると住所が市内に点在しており、不明の方もいました。さて困った。
それからが私の戦いであり、1軒1軒訪ねて事情を話して、不明な方の行方を調べ、身内の方にもお会いし、何とか地権者全員の了解を得ることが出来ました。
その結果、本年3月に上記の写真のように全長50Mの水路にガードレールが設置されました。
苦情を伺ってから約1年かかりましたが、地域の方から大変喜んで頂きました。
また一つ地域の課題を解消することが出来ました。地域の住民の皆さんの応援と執念が勝因でした。感謝