2004年から毎年年末から年始にかけて,党員さんや支援して頂く方々と共に、書き損じはがき、未使用テレカなどを集めて、『ダルニー奨学金』を支援してきました。
『ダルニー奨学金』とは、タイ、ラオスなどの貧しい家庭の子どもたちが安心して学校に行けるようにするための奨学金制度です。
ラオスの中南部では、子どもたちは、農作業や家事の手伝いをするため、多くの子どもたちが小学校低学年で中退する子どもが多く、小学校卒業率は、10%~20%と云われています。
私達は、そのような子どもたちの奨学金の資金を集めるために、書き損じはがき、未使用テレカ、最近新たにプリンターのインクカートリッジを集めて応援しています。
昨年の活動で、公明党愛媛県本部としてラオスのカムアン県のNONGHANG村在住の3人の少女の1年間の学費を寄附することが出来ました。
寄付方法について身近で簡単、そして環境にやさしい寄付方法です。
例えば・・・ 身近にある不用品がこんな国際協力に生まれ変わります。
■書き損じハガキ5枚→ラオス・カンボジア・タイの農村部の子ども1人が5日間学校に通えます。
■使用済プリンターのインクカートリッジ3個→ラオスの子どもが通学用バッグを1つ購入できます。
■古本1冊→カンボジアの子どもがノート3冊とえんぴつ3本の学用品を購入できます。
■中古CD、DVD3枚→ラオスの子どもが制服(スカート)を1枚購入できます。
年賀状の書き損じ・・・ぜひ子どもたちのために使わせてください
来年もご協力お願いいたします。