松山市には、平成25年に外国人観光客が63,600人訪れています。
内訳は、台湾から12,100人、韓国から8,900人、中国kら8,400人でした。
平成24年度の総計が32,300人から比べても2倍増でありました。
そこで今回、主要市内観光地に無料WiFi(ワイファイ)を整備し、今後、増加が予想される外国人観光客のほか、県内外の旅行者、地域住民へのおもてなしを行います。
今回、松山城ロープウェイ駅舎、道後温泉本館周辺、松山城本丸広場、更に松山城天守にも、設置しました。今後、「えひめFree Wi-Fi プロジェクト」と連携して、他の観光スポット、市民が多く集う施設や駅舎内、電車内への無料WiFi(ワイファイ)を整備していくと伺いました。
私は平成25年6月議会に於いて、無料でWiFi(ワイファイ)をが利用できるスポットの設置について、「無料WiFiサービスの利用者アンケートでは、外国人観光客の約7割が満足しているとの結果が出ています。・・・・・・本市の主要観光地、観光案内所、主要駅、港にも観光客が無料で利用できる公衆無線LANスポットを設置してはどうかと思います。そして、本市独自のポータルサイトを立ち上げて、観光や交通などの情報も各国語で閲覧できるようにしてはどうか。(要旨)」と提案していました。
上記写真は、松山城ロープウェイ駅舎内にある、無料WiFi(ワイファイ)スポットです。