リレー・フォー・ライフってご存じですか?
そもそものスタートはアメリカがん協会が行うチャリティーイベントがスタートで、全米約5000カ所で毎年開かれ、がんについて啓発し、がん患者の勇気を称え、がん研究や患者支援のために寄付を集めることを目的としています。
それが現在世界24か国でも開催されており、愛媛でも城山公園で17日正午から翌日の正午までの24時間、がん患者、がん経験者や家族を含む、さまざまな立場の支援者の方々と一緒に、交代でタスキをつなぎながら24時間歩き、がん征圧への願いを新たに、絆を深め合う催しです。
愛媛では今回6回目ですが、松山市議団有志としては、昨年に続き2回目の参加でした。
私も17日16時から18時までタスキをして歩かせて頂きました。
私の担当時間終わるとすっかり暗くなっていましたが、これから深夜に架けて寒くなると思います。 寒さ対策をしっかりして貰って、がんばってください。
ふと歩きながら思いましたが、今回参加した松山市議団有志のなかでは、私が最年長ですね。
この深夜でも会場ではたくさんの方々が、夜明けを目指し歩いているんですね。
いやあ、がんばらないと・・・・来年も走りません、しっかり歩きます。