27日夜、四国アイランドリーグplus(IL)の開幕まで約1週間となり、市内のホテルで新たな陣容で挑む県民球団「愛媛マンダリンパイレーツ」の2017シーズン決起大会が開催され出席させていただきました。
年始早々に新監督に常勝軍団だった読売ジャイアンツの抑え投手の河原純一の就任が発表され、新たな体制でリーグ3連覇を目指します。
決起大会では、河原純一新監督、コーチら首脳陣や選手、トレーナーの35人が登壇し、一人ずつ紹介がありましたが、NPBのプロ12球団に所属していた選手が多いことに、また未成年選手が5名と少ないことに驚きました。
昨年のチームから約半分の選手が変わったとのことでした。
河原新監督は「一にも二にも個々のレベルアップが重要で、1人でも多くの選手をNPBへ輩出できるよう力を注ぐ。」と決意を示した。
また、昨年末にファンに募った新マスコットキャラクターの発表があり、河原デザイン・アート専門学校を今春卒業した女性が考案した、県獣ニホンカワウソをモチーフにした女子のキャラクターが登場しました。
名前は現在まだ決まっておらず、球団が募集しています。
四国ILの公式戦は4月1日に開幕します。
愛媛MPは香川県のレクザムスタジアムで香川と対戦します。
地元愛媛のホーム開幕戦は15日16日、午後1時から坊っちゃんスタジアムで香川と2連戦になります。
上記画像は左から
【薬師神 績 球団社長の挨拶】
【新監督河原純一新監督の抱負】
【全選手を一人一人紹介】
【新マスコットの紹介】