先日、知人から『議会の中継録画を見たが、どこに座っているのか分からない。』との苦情?がありました。カメラは傍聴席に設置されているので質問の登壇時以外はカメラに背を向けて座っているからです。昨年の12月議会での着席場所は左写真の○印です。
参考ですが、議場の着席場所は、先ず期数の少ない方から前に座ります。そして同じ期数でも、所属会派の人数によって、更に同会派のなかで年齢で着席場所が決まります。
ところで、市議会では、今年の3月議会から『対面式質問』を導入することが決まりました。
議会での質問は、市長をはじめとする理事者に対する質問であるのに、何故、議員や傍聴者に向かって質問するのか、おかしいという素朴な市民の疑問から、全国の議会でこの方式が導入されています。松山市議会での質問時の配置は、上記の図を参考にして下さい。いよいよ3月議会からです!!
本会議で対面式というのは、画期的なように思えます。
素朴な疑問は、大切なことが多く、自分自身にとっても、目からウロコは落ちることが多いです。
この対面方式を、ウチの役所でやろうと思っても、議場の改装費用がかかりそうで、実現は難しそうです。※委員会では、対面方式で質疑をやってますが。
投稿情報: 官吏 | 2005/02/09 午前 12時15分