今回で5回目を迎えるこのフェアは世界各国の優れた先進的な環境機器や技術情報を県内企業へ提供すると共に、具体的な輸入ビジネスを促進を目的とした国際見本市であります。
会場はアイテムえひめ大展示場で、世界から45の企業、団体が出品し、1月26日~28日の3日間開催されています。
初日の26日に行ってきました。いろいろ見て回りましたが、特に興味深かったのは、土木現場などで発生する汚濁水を処理する場合に、薬剤を全く使用しなくてろ過装置できれいにし、更に空気の細かい粒を混入することで生き物にやさしい水に変えて放流する装置は面白いと思いました。若い時にこういった汚濁水の処理に苦労しただけに、この装置の価値も分かります。(左から2番目の写真)
また、ダイオキシン測定届出不要の小型焼却炉は、値段も安く、現行のダイオキシン関連の法律では届け出不要の大きさで、そこそこの処理能力と耐久性が保たれていることで利用したい方は多いだろうと思いました。(左から3番目の写真)
更に話題のSEGWAY(セグウェイ)も試乗できるコーナーもありました。見ただけですが、ちょっとだけ運動神経とコツが必要な感じがしました。(左から4番目の写真)
なお、このフェアは入場無料です。
コメント