昨年、私にダイエットの食育指導をして頂いた㈲ヘルシープラネットの今川社長と一緒に、福本事務所を訪問し、帰郷された福本潤一参議院議員と面談させて頂きました。
今川社長から、『人間にとって食は、生きていく上で最も大切なことで、大事なことは、ライフステージにあわせて食べ方を変えていかなければならない。そして若い人、中高年、高齢者と各世代に対して食べ方をサポートしていくのが栄養士である。更に食べることえを学んでいく食育は生涯に渡って必要である。』との話しがありました。
また、その為にも『管理栄養士の地位向上を図り、国民の健康について、食育の観点からどんどんサポートできるようにして頂きたい。また開業栄養士の役割についても、今後明確にして欲しい。』との要望もありました。
福本潤一議員からは、今国会で与党が提出している『食育基本法』を成立させる予定である。個人的にも食育の問題は大いに関心を持っている。今後、(財)日本栄養士会の要望も聞き、また厚生労働省にも働きかけ、管理栄養士、及びその開業栄養士の役割強化や地位の向上について検討していきたいとの話しがありました。
その他、来年度法律で設置が定められた小中学校に於ける『栄養教諭』とか、若い人たちの食に対する認識の現状などについて、意見交換をすることが出来ました。
『食育』について参考サイトです。
コメント