6月2日朝、時々小雨が降るあいにくのお天気でしたが、松山市石風呂町(すみれ野団地の東側県道沿い)に、地元のボランティが造ったグランドゴルフ用「石風呂グランド」のオープニングがあり私も出席させて頂きました。
このグランドを手作りで完成させた児島さんにお話を伺いました。
松山市内の292カ所の公園のなかで、一般的なボール遊びをしようとすると、ボール遊びをする十分な広さがあって、公園内での児童のキャッチボール、高齢者のグランドゴルフのプレイに、地元の方々の理解を得られたごく少ない公園しか出来ません。
そして近隣の石風呂、松の木、すみれ野地区には、そのようなグランドゴルフが出来る公園が無く、なんとか自分たちでグランドを確保しようと思い、以前土木資材の置き場であったこの土地を、地主さんから無償でお借りして、背丈ほど伸びた草を刈って、草の根や小石を集め、処分して、そしてマサ土を敷いて、仮設トイレとか物置を自分たちで設置するなど、高齢者の方々が中心となって完成させたものです。
グランドの広さは幅20M、長さ70Mで、公式のグランドゴルフが長さ50M必要ですから十分な広さがあります。
オープニングでは、私が一番目のティーショットを打たせて頂きました。しかし、いきなり「チョロ!」、高齢者の方々から「拍手!!」、再度挑戦、今度は「ナイス ショット!!」でありました。意外と難しい「グランドゴルフ」でした。
また私からは、健康寿命を伸ばすためにも大いに、このグランドで楽しんで下さいとお話をさせて頂きました。
現在のこの地区のグランドゴルフ愛好者は15人程度ですが、このグランドの完成で、もっともっと参加者が増えることが期待されています。
写真は、左から
【石風呂グランド全景】
【40m先のピンに向けてナイスショット!!】
【参加者全員の記念撮影】
コメント