松山市民の情報ガイドブックである17年度版「まつやま市民便利帳」が完成しました。
この「まつやま市民便利帳」は、市民の要望で昭和51年度から毎年発刊され29年の歴史があります。
市民の日常生活に身近な市民サービスの手続きや利用の仕方、各種相談窓口や公共施設の案内など項目別に分かりやすくまとめられた暮らしの情報ガイドです。
外観は、昨年度までのものより、厚くなった感じです。(180頁、合併した北条市、中島町の情報が入ったため~広聴サービス課)
開けてみて、「う~ん、変わったな~」いくつかの点は次の通りです。
①「たとえばこんなときどうする・・・?」早引きインデックス(初めて企画しました)
②「避難カード」災害時などに備えて家族の情報を明記携帯できるカードもあります。(これも新企画)
③全体的に、イラストを豊富に使って、文字も大きめ、文字間隔も広めで大変見やすくなっています。
この便利帳も29年目、松山市民と共に育ってきました。より使いやすく、見やすいものになり、市民生活にとけ込んできた感じします。
あとは、我々市民が、どう使っていくかでしょう。市役所では、今年度、昨年は大幅増の3万部印刷しています。
ただ、この冊子は、全戸配布はされません。平成12年度は全戸配布されましたが、それ以降は希望者のみへの無料配布になっています。
希望者は、市役所本館の1階の総合窓口、及び広聴サービス課窓口(TEL948-6272)、又は最寄りの支所窓口で無料配布しています。
市庁舎、支所窓口で申し出てて下さい。一家に一冊あれば超便利です。市議会議員からも推薦します。
コメント