松山市では、今年度の「木造住宅耐震診断補助」の受付を9月1日から開始しています。
この補助制度は、近い将来に起こるであろう南海地震に対して、個人の住宅が地震に対して、どのくらいの強度があるのか、「愛媛県木造住宅耐震診断事務所」の登録を受けた建築事務所が診断をするものです。
松山市は、昨年度から200戸分の補助枠を設定していますが、昨年度の申込者数は79戸、今年度も7日現在で58戸分と、上限数に対してまだ余裕があります。
申込期間は、国の補助がある関係で11月末日となっています。
補助金は、補助対象軽費分の2/3以内で、かつ再最高2万円までですが、一般的な住宅での診断費用は、設計図面がある場合で、総額3.5万~4.0万程度、設計図面がない場合は、5.0万~5.5万程度で可能と伺っていますので、 申込者のほとんどは満額の2万円の補助対象になります。
愛媛県内では、本市以外では、今治市、宇和島市、新居浜市で同制度を実施しています。
この制度の申請書類等などについては、担当窓口の建築指導課(TEL948-6512)の方で、親身になってアドバイスをして頂けます。また、このような木造住宅の耐震については、年中、同課でご相談を受けて頂けます。ぜひ、お気軽に相談、そして本制度の活用を検討をされてみてはどうでしょう。
制度の詳細については、上記パンフレットをご覧下さい。
コメント