2日午後、愛媛県中予総支部の県議3名、松山市議8名、伊予市議2名、東温市議2名、松前町、砥部町議各1名に八幡浜市出身の山本博司参議院議員の総勢18名が、新春で賑わう『いよてつ高島屋』前の坊ちゃん広場で街頭遊説を行いました。
通行中の多くの市民の方から、お声がけの応援も頂きました。
寒い日中でしたが、足をとめて公明党の主張を聞いて頂きました。
夕方からは北高柔道部の後援会総会が開催されました。
席上、来住正昭後援会長から昨年1月に行われた柔道の全国高校選手権県大会での我が母校の戦いについて詳細な報告がりました。
男子は結果的には、決勝戦で新田高校に敗れ準優勝でありましたが、新聞記事にも紹介された快挙がありました。詳細は下記の記事です。
エース17人抜き (部員3人の松山北)
『5人の枠を1年生3人で挑んだ松山北が、エース下野の連続17人抜きなどで決勝進出の快挙を成し遂げた。
下野の実力が発揮できるよう2番目に配置し、入船や上田が脇を固める布陣で臨んだ。
宇和島東との準決勝でも下野が大活躍。足技が次々決まり、4人からポイントを奪った。
相手大将との試合は最後までもつれたが、優勢勝ちを決めた。
決勝進出が決まった瞬間、会場はひときわ大きな歓声が上がった。
決勝の新田戦は、完敗となったが「3人にとって自信になった」と西山監督。
下野は「これを励みに、次の大会も頑張りたい」と汗をぬぐった。』
また同大会では女子も3位と健闘、その後男女とも昨年春に強力な新入生が入部し、陣容も増い、いよいよ今年の県総体はもっと上が期待できるとの話しがあり、後援会もしっかり支えていかないとの檄を飛ばし、後輩が頑張っているのだからと、全員一致での応援が決定しました。
自分たちの世代で出来なかった優勝の快挙を是非達成して欲しいと思います。
上記写真は左から
【中予総支部の議員全員参加での街頭遊説、私の右腕もここまで上がりようになりました。】
【後輩の戦績報告をする来住後援会長】