毎年恒例であります母校、松山北高の柔道部の初稽古を見学させて頂きました。
実は初稽古に参加したのは20年ぶり、若いときは現役の高校生と稽古していましたが、その後は怪我が怖くて、行く勇気がありませんでした。
今年は、同級の尾崎キャプテンに誘われほか2人の同窓生と参加しました。
柔道着に着替えたのは尾崎キャプテンだけ、あとは声の参加だけ・・・
道場にはざっと20人超えるOBが参加していましたが、我々の先輩が後輩に胸を貸す姿に頭が下がりました。
我らが尾崎キャプテン、さすが元・防衛大の柔道部キャプテン、息が上がると云いながら縦て続けに3本の乱取りをこなし、来年はみんなでやろうと気合い入れられました。
今年で高校卒業40年、ここへ来ると気持ちはタイムスリップして現役時代で稽古していますね。また来年のことは来年考えます。・・・・しかし怪我が心配です。
上記写真は左から
【我が母校の柔道部は強いんです。昨年の国体で100キロ級で全国5位の選手が顕彰看板が挙げられています】
【この建物に道場ありますが、この建物は前身である北予中学時代に秋山好古校長が寄付金集めて建てた体育館】
【現役、OBが参加の初稽古の様子】
【我が柔道部のモットー、「為せば成る」今も昔も気持ちは同じです】