28日に佐賀県武雄市において、第115回全国競輪主催地議会議長会の臨時総会が開催され、別の公務の清水議長に代わり出席しました。
臨時総会では、開会のことば、会長挨拶、開催地の議長挨拶のあと、武雄市の前田副市長から来賓祝辞をいただきました。
先駆的な政策を推し進めている樋渡啓祐市長は、総会には欠席されていました。
来年1月の佐賀県知事選挙に立候補するとか?噂がありますが・・・・
そして総会に出席されている全国競輪施行者協議会、竹島理事長からご挨拶と講演をいただきました。
そして夕方には総会が終わり、続いて意見交換会がありました。
意見交換会では、武雄市の伝統芸能である踊りが披露されました。
また翌日には、樋渡啓祐市長が導入した民間運営の武雄市図書館を視察しました。
平成25年4月1日にりニューアルオープンした武雄市図書館を、書籍・音楽ソフト・映像ソフトのレンタル・販売店大手チェーン「TUTAYA」を運営する、カルチュア・コンビニエンス・クラブを図書館の指定管理者として、図書館運営を開始しました。
民間の書店である「代官山蔦屋書店」を手本にすることが特徴で、蔵書数20万冊、年中無休とし、開館時間を9時から21時に拡大し、貸出カードを「TUTAYA」が展開する「Tカード」または新たに発行する「図書利用カード」のいずれかの選択制としています。
また、コーヒーチェーン店「スターバックスコーヒー」を併設し、図書館内の座席で本を読みながら飲むことが出来ます。
昨年、この図書館に視察に来ており、2度目でしたが、ひっきりなしに入ってくる議員とか経済人の視察のバスの多さに驚きました。当に町おこしですね。
上記画像は左から
【総会の様子】【意見交換会で挨拶をする樋渡啓祐市長】
【翌日は競輪場の視察】【武雄図書館の視察】