昨夜、市内で第35回中予地区二輪車販売店協会の通常総会があり出席させ手頂きました。
「二輪車販売店」と云えば、原付などの単車から1,000CC超のビッグバイク、またサラリーマン、学生さんの足となる自転車、最近では外国製の高級車も扱うと伺っています。
しかし店舗自体は比較的小規模が多いのが現状です。
それも親子2代3代と続いている謂わば、庶民の足を長年支えて頂いている店主の皆さまの組合です。
「バイクの敵は事故」と、売る側の責任として「バイクと安全のセット販売」をモットーに様々な社会活動もされています。
今回の総会で、大きな人事ありました。
現在の上野会長から前副会長の中川氏が会長に就任しました。
また、三本副会長が退任、村上副会長は留任され、中川会長、村上副会長で、執行部の平均年齢もグッと若くなりました。
今後若手とベテランの経営や修理に関する情報交換を図り、業界のレベルアップを図ると伺いました。
私自身は、以前より本会の顧問をさせて頂いており、過去に様々な市への要望などについて、取り組ませて頂いています。
また新たな人事を受けて、更なる二輪販売店の発展に協力させて頂きたいと思っています。
上記画像は左から
【通常総会でのご挨拶】
【総会後の懇親会で、挨拶をされる内子町の宮脇商会有限会社の宮脇会長】