早朝に大きな地震がありましたが、本日の「全国民間空港所在都市議会協議会(相崎佐和子会長:伊丹市議会議長)」の役員会、実行委員会の会場は宿泊所から近く、地震の影響を受けず定刻前に会場に到着しました。
しかし朝の地震の影響でいくつかの市議会議長は、遅れての参加になりました。
全国で民間空港が所在し、本会に加入している市議会は50市ありますが、本日の役員会、実行委員会の対象は、会長、副会長、監事、実行委員の16市議会であり、松山市議会は監事を拝命しています。
午前中の会議で午後からの「実行運動・要望運動」の要望内容や、訪問先で分けた班や行程を確認し、そして午後からは、先ず衆議院、参議院の国土交通委員会の委員長や理事15議員へ、そして民間企業の全日空運輸(株)、日本航空(株)への要望書の提出、意見交換を行いました。終了は夕方4時過ぎでありました。
主な要望内容は、財源対策や空港整備、安全確保や空港周辺の環境対策、更にまちづくりまで及ぶ多様な要望でありました。
写真は、全日空運輸(株)、日本航空(株)で相崎佐和子会長から要望書を手渡す様子。
次の写真は、衆議院第1議員会館で、今枝宗一郎議員事務所を訪問し、要望書を提出。