朝8時30分 松山空港内で平成28年度松山市議会議員海外都市行政視察の出発式に出席しました。
今年度は、渡部昭議員を団長に、大塚啓史議員が副団長で、ほか5名の議員と事務局からと旅行会社からそれぞれ1名、計9名が、本日より28日までドイツを中心に視察を行います。
特に29年間の友好の歴史がある姉妹都市であるドイツのフライブルグ市では、市長表敬なども含め観光振興、都市整備、福祉など多岐にわたる調査を行う予定です。
写真は、出発に際しての挨拶の様子です。
10時からは、平成28年松山消防出初式に出席しました。
残念ながらあいにくの降雨で、開催場所が市役所の11階に変更し開催されました。
私の15年の議員生活で、初めての室内での出初式でしたが、式典はピリッと引き締まった会場のなかで厳かに行われました。
市議会を代表しての祝辞では、住民に最も身近で活躍されている消防団のお力無くしては、真の「安全・安心のまちづくり」は語ることができない、そして引き続きましての消防団の皆さまのお力添えをお願いいたしました。
13時からは、松山市青少年センターでの第11回松山市青少年育成市民大会が開催され、市議会を代表しお慶びを申し上げました。
16時からは、松山競輪場で19日から行われている開設67周年記念GⅢ「金亀杯争覇戦」の最終決勝レース終了後に、閉会式及び表彰式があり、優勝者に松山議長賞の贈呈を行いました。見事ぶっちぎりで優勝した原田研太朗(徳島)選手に賞状と盾を贈呈させて頂きました。