3月1日、いよいよ本日から一般質問が始まりました。
本日は、岡雄也議員(自民党議員団)、池本俊英議員(松山維新の会)、大塚啓史議員(公明党議員団)、中村嘉孝議員(フォーラム松山)の4市議が登壇しました。
大塚議員の質問では、堀江地区にある『海の駅「うみてらす」について』の質問しました。
まだまだ松山市内に海の駅があることを知らない市民が多くいらっしゃいますが、この海の駅、平成25年に全国で150番目に認定された、市内唯一の海の駅なんです。
ここには、給水・給電設備のある係留施設やトイレを備えた休憩所があります。
またフリーWI-FIサービスも開始しました。また広い駐車場は無料、休憩所前にはバス停があり、「JR堀江駅」から徒歩7分というアクセスの良さで、ここ数年ビジターバースを利用する船の数は伸びています。
利用者数について、理事者答弁ではビジターバースを利用する船は、平成25年度121隻、26年は165隻、27年度は235隻、28年度も前年度を上回る見通しとのことでした。
そして、今後の「うみてらす」の内外の利用拡大に向けて、レンタカーやレンタサイクルの整備について、また現在行われている「十七夜堀江みなとまつり」や青空市、「釣り大会」なども含めて、多くの方に楽しんでいただけるようなマリンレジャーやマリンスポーツなどの関係団体や地元と協力しながらさらなる活用を検討したいと答弁がありました。
特に知名度が低いことについては、現在ホームページ等を活用した情報発信のほか、海の駅ネットワークの機関誌やガイドブックにより情報を発信していますが、今後は、新たに公式フェイスブックの開設や海の駅ネットワークのブログに、最新'情報を掲載するなど、さらに「うみてらす」の魅力を内外に発信することを検討したいと答弁がありました。
ぜひ多くの市民の皆さまに海の駅「うみてらす」に行って頂けたらとお思います。
「うみてらす」に、隣接した場所で高校の同級生が食堂を経営しており、そちらにも要チェックでお願いします。