6月12日高浜校区の『青少年健全育成連絡協議会』と『高浜おやじの会』の主催で、標記のイベントが開催されました。
朝9時30分、高浜港に高浜小学生、中学生、その父兄、先生方、ボランティアの方々約170人が集合し、フェリーに乗って由良港へ、そこから馬磯漁港まで徒歩で移動です。徒歩で移動途中の海浜で、地元の漁協のご協力で地引き網を引きましたが、日頃、会話の少ない父親と力を合わせて網を引いた子供たちは、網にかかった魚をみて歓声をあげて喜んでいました。
昼食は、馬磯の作業小屋で地元の方や父兄の方がつくった美味しい貝飯とみそ汁を食べました。大変美味しくて、お代わりの続出で、参加者は潮風を受けながら楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
このイベントは昨年に続き2度目ですが、前回好評で今回の大幅な参加希望者増になったとのことです。
親子の対話が少ない、特に子供と父親のふれあいの場が少ないと云われていますが、このイベントは父親が子育てに頑張ろうと云うことで企画されたと伺いました。来週の父の日を前に、参加した児童生徒に楽しい思い出が出来たと思います。また、来年も参加したいですね。
このイベントのお手伝いをして頂いた、父兄の皆様、先生方、また興居島のボランティアの皆様のに感謝申し上げます。本当にご苦労様でした。
コメント