敬老の日の19日、10時30分から地元の公民館で恒例の敬老会が開催されました。
町内には55名の75歳以上の高齢者がいらっしゃいますが、今日は少なく9名のご参加でした。
会場には町内の小学生の書いた「おじいちゃん、おばあちゃん」の絵が展示され、みんなで合唱してくれました。その後は、町内にある「あじさい大正琴アンサンブル」の4名による演奏と合唱でした。参加者もニコニコ笑顔で手拍子を打って大変喜んで頂きました。
私が小さい時に、散髪してくれたおじさん、ガラスを割って叱られたおばさん・・・。まだまだお元気です。今でもやはりあの頃のおじさん、おばさんです。ご長寿をお祈りします。また、この敬老会を影で支えてくれた地域の皆様に感謝です。
午後は、高浜校区でただ一人100歳をお迎えになった高浜1丁目の山根さんのお宅を訪問し、お祝いを述べさせて頂きました。
明治38年6月生まれの100歳で、長寿の秘訣は「嫌なことがあってもくよくよしない、気にしないようにしてきた」とのこと、なるほど。
目もまだまだよく見えるとのこと、顔色も良くお肌もすべすべでした。いつまでもお元気で・・・・。
参考ですが、松山市内には8月1日現在、100歳以上は155人で女性は138人で男性17人です。これも女性の方がお元気なんですね。
コメント