インターネットで情報収集していた時に、標題の文字が目に入りました。それによると、学校から保護者へ緊急連絡などを伝える一斉メール配信サービス『れんらくもうEducation』を日本語ワープロソフトの『一太郎』で有名なジャストシステム(徳島市)とシークス(大阪市)が共同開発し、教育機関向けに無料でサービスを開始しました。
このシステムは、メールを事前登録したアドレス宛に一斉配信するほか、携帯電話で閲覧できる携帯サイトを1団体につき1つ開設できるものであります。
また、無料の場合によくあるメールに添付された広告は、無いとのことです。
学校にパソコン、保護者に携帯電話さえあれば利用でき、保護者の登録アドレスを、学年別、クラス別などに分けて管理でき、登録は空メールを送るだけといたって簡単であります。
また開封確認機能もついており、連絡漏れを防げるようになっています。
既に導入した、保育園、小中学校、高校、各団体などが190校もあり、それらの学校などへのアンケート調査で、「メール配信を始めようと思ったきっかけはどういった事か?」に対して、
①不審者対応や非常変災時(風水害等)に緊急に集団登校・下校が必要な場合、以前は学級別緊急連絡網(自宅の電話番号)を作成し連絡していたが、最近は迅速に全員に連絡が届かなくなり(特に昼間)緊急連絡網が十分機能しなくなった。
②他の児童宅の電話番号聞き出し事案が毎年起きていたので、個人情報保護の観点で、緊急連絡網に代わるものを検討していた。
などがあり、また「システムを使った感想は?」に関しては
①情報発信が素早く、最新の情報を即時に保護者に伝えられる。
②自動登録により学校の事務量が少ない。
③学校独自のホームページがある。
④グループ分けの数が多い。
などなど評判は上々です。
松山市教育委員会にも、本件を紹介させて頂きましたが、本市の場合は、既に各学校でのこのようなシステムが構築されているので、今回の無料システムは不要とのことでした。
さて構築済みのシステムでは、どの程度の機能があるのかは不明ですが、
どうも教育委員会は、『無料』は好きではないみたいですね・・・・・・
【上記写真は、下校する地元の高浜小学校生たちと、お迎えの父兄の方々】
コメント