11月9日、来年の秋からの放送が予定されている司馬遼太郎原作のNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」がクランクインしました。
いよいよNHKドラマ最大のスケールとなる司馬文学の代表作が、動き出しました。
この日の撮影場面は、明治18年大学予備門の同級生になった秋山真之、正岡子規、夏目漱石の3人が、アメリカから伝わったベースボールに興じるシーンでした。
出演者は日本陸海軍の参謀を務めた秋山好古、真之兄弟を阿部寛さんと本木雅弘さんが、俳人の正岡子規を香川照之さんが演じ、夏目漱石には小沢征悦さん、また子規の妹の律役には菅野美穂さんが抜てきされました。
「坂の上の雲」は、秋山兄弟と子規という松山出身の3人を軸にして、明治維新から日露戦争で勝利を収めるまでの明治の日本を描いた青春群像劇で、近代国家に踏み出した日本と日本人を描く壮大な物語です。
クランクイン後、来年1月からは、ロシアロケ、8月ごろからは、松山城や道後温泉などで県内ロケなど撮影期間は3年という長期間になります。
スペシャルドラマの放送は撮影と並行して、来年秋から11年秋まで毎年4~5回で計13回、各回は90分を予定しています。
【上記写真は、出演する左から香川照之さん、本木雅弘さん、小沢征悦さん】
コメント