高浜校区に「ターナー島を守る会」が発足したのは、私が初当選し正式に市議会議員になった時と同じ平成14年5月でした。
いまでは会員数約400名の大きな組織になり、地域へのインパクトも大きくなりました。そして素晴らしい地域活動もされてこられました。
7日の午後、校区の高浜公民館で当会の20年度総会が開催され出席しました。
開会の前に、中村時広市長から本日付で「ターナー島を守る会」へ贈られた「松山市市民活動推進事業表彰」のお披露目があり、改めて執行部の皆さんのご苦労に感謝致しました。
私のボランティア活動に対するスタンスは、「口は出さず、しっかりと汗を流させて頂こう。」と決めています。
あくまで一市民の立場で捉えていこうと思って様々なボランティア活動をさせて頂いています。 特に、この「ターナー島を守る会」では、単に一つの島だけに焦点を当てるのではなく、この文化遺産を守ってこれを軸にして高浜地域のまちづくりに取り組んでいきたいという上堂会長のご意見と全く同じです。
市議会議員の出席は私だけでしたが、ご配慮で最後に発言の機会を頂きました。
このホームページで「ターナー島」と検索すると多くの寄稿記事が出てきます。
それらを改めて説明させて頂き「しっかり頑張っているよ。」とアッピールさせて頂き、「今後とも皆さんと共に、地域のまちづくりに汗をかいていきましょう。」と結びました。
上記写真は左から
【中村市長からの「松山市市民活動推進事業表彰状」】
【総会でご挨拶をする「ターナー島を守る会」の上堂会長】