24日市議会の常任委員会である都市企業委員会が開かれました。
私は委員として次の2点について理事者を質しました。(要旨)
①一般会計補正予算の建築指導費内の指定道路に関する情報管理整備事業に関して
(説明)本市の都市計画区域内における、建築基準法上の道路について、建築物の敷地が接している約10万路線の種類分けを行い、台帳を整備しデータベース化することを目標とする。指定道路の総延長は約4000~5000Kmである。
(質問)データベース化を行うとのことであるが、市道については既にインターネットで閲覧することができるが、この指定道路についても、同じようにインターネットで閲覧できるように要望をする。 建物の設計者は全国におり、わざわざ市役所に出向かなくてもインターネットで確認できれば、大いに助かると思う。
②一般会計補正予算の交通安全施設等整備事業費に関して
(質問)ゲリラ豪雨によって水没事故が懸念される市道で、特に地下道などは何カ所有り、浸水対策は講じられているのか?
(答弁)JR松山駅前・南側の地下道、千舟町高岡線のJRアンダーパス、松山空港地下道の3カ所ある。いずれもポンプによる・排水施設を備えており、千舟町のアンダーパスについては、一定の水位になると道路情報盤により規制情報を流すようになっている。
上記写真は、上記①で云う指定道路図の参考イメージ図