今回の高齢者向け給付金は、自公政権が講じた経済効果で、賃上げの恩恵が及びにくい低所得の高齢者を支援するものです。
また、6月ごろまでに支給することで、今年前半の個人消費を下支えする狙いがあります。
このような目的で、臨時給付金(年金生活者等支援臨時福祉給付金)が支給されます。
1人につき3万円で、対象は平成27年度分の住民税が非課税(課税者の扶養親族や生活保護受給者などを除く)、かつ平成28年度中に65歳以上になる方で、年金を受給していなくても受け取れます。
現在、松山市では、受給対象となる可能性のある方に申請書を発送しています。
申請受付期間は、4月12日~8月12日で、また申請方法は、原則郵送に限ります。
また窓口提出を希望される場合は、松山市役所 福祉総合窓口(別館1階)、もしくは各支所・出張所(市民サービスセンターは除く)にお持ちください。
窓口受付時間は、月曜日~金曜日の午前8時30分から午後5時までです(祝日は除く)。
もし、市役所から申請書が届かなくても、自分が該当するのではないかと思われる方は、下記までお問い合わせください。
「松山市給付金対策室コールセンター」
電話:089-997-7088 FAX:089-961-4050
応対時間:月曜日~金曜日 午前8時30分から午後5時まで(祝日を除く)
そして申請時の注意事項としては、原則として、平成27年1月1日時点で松山市に住民票がない方の申請は、松山市では受け付けられませんのでご注意ください