11月2日、松山市別府町で浄明院が松山市役所に提出した墓園建設の申請に対して、この予定地に隣接した地域住民の代表が市役所を訪れ、市役所の武智保健福祉部長に、墓園建設計画の反対署名を提出致しました。
提出には、私と市議会で保健福祉委員会に属する福岡玲子議員が同行しました。
☆反対の理由は(要旨)
○今回の計画に対して、私ども地域住民への配慮や、誠意が全く感じられない。
○地域住民の生活環境より、寺院の体裁を優先する住職の身勝手には承伏できない。
○今回の計画で唯一の進入道路は、地域住民の生活道路であり、私道であるこの道路を使用する墓地建設計画をすべきではない。
○隣接する地域の住民の生活環境の保全について、地域住民が納得できる具体的な方法、対策を示していない。
☆松山市への要望(要旨)
○今回の申請を墓地の「新設申請」として松山市条例に基づき審査をして頂きたい。
○水路への架橋の設置許可権限のある松山市は、浄明院に対して長年無許可で使用してきた橋の撤去要求と、今後この場所での架橋申請を拒否して頂きたい。
○浄明院の不十分な説明で一度は、墓園建設に同意させられた24世帯27人の同意撤回の署名と、予定地から半径200M以内に在住の市民69世帯152人の建設反対の署名を提出し、市の不許可決定を要望します。
※【上記写真は、反対の署名を提出する地域住民代表と武智部長、その後ろに私と福岡議員が立つ】
初めまして、私は松山市夏目に住む玉井明美と申します。
ぜひお力、お知恵をお借りしたく投稿いたしました。
実は昨年11月に夏目地区に突然霊園墓地の話が起こりました。私たちは突然の話に驚き嘆き、寺側の強引で不誠実な対応(説明会・協議会)に憤慨し反対運動を起こしました。
が、何分初めてのことで暗中模索の状態です。
ただつつましく生活していただけなのに降ってわいた様な不幸。どうかお助けください。お力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。
投稿情報: 夏目玉井 | 2011/03/14 午前 07時43分