5月29日、19時30分から高浜公民館で、野志市長を迎えて高浜地区まちづくり協議会設立総会が開催され出席し、ご挨拶をさせて頂きました。
高浜地区のまちづくり協議会の設立は、令和の元号に改められて市内で初めての設立とお聞きしました。
正式には、30番目の設立とのことですが、令和という新しい時代と共にスタートする協議会の出発は、大いに意味があることだと感じました。
今回のまちづくり協議会設立の契機となったのは、高浜地区を襲った昨年の7月豪雨であり、その時の高浜地区のみな様の団結と献身的な復興活動のなかから、この地域を災害に強く安全安心のまちにしようというみな様の想いが、スローガンを高浜はひとつなんだ、「がんばろう高浜」に繋がったと思います。
松山市に於いても、また高浜地区に於いても、人口減少や少子高齢化、過疎化など、かつてない多くの問題に直面しています。
こうした状況の中での、まちづくり協議会の設立は、地域住民自らが主体的、自発的に、また住民本位のまちづくりに取り組みやすくなるため、大変大きな意義があると思います。
私も、高浜地区の住民として、また市議として、みな様と一緒になって一歩一歩思いを形にするために、尽力させて頂く所存であります。
上記画像は左から
【総会で配付された資料。表紙のイラストは高浜中学生の生徒作品】
【初代会長の井上 仁会長のご挨拶】