松山市でも、10月1日から、戸籍証明書、住民票の写し、印鑑登録証明書、市県民税課税(所得)・非課税証明書などの各種証明書がコンビニで所得できるようになります。
必要なものは、マイナンバーカードと4桁の数字暗証番号、と300円から450円の手数料です。
またこの「コンビニ交付サービス」は、松山市に本籍を持つ、市外住所地の方も全国のコンビニで戸籍証明書を取得できるようになりますので、ぜひご利用ください。
このような各種証明書の交付場所と時間帯の拡大により、市民の利便性がさらに向上することになります。
詳細は、上記のチラシ参照してください。
しかし、ちょっと不安なことが・・・・・
マイナンバーカードを持ち歩くって、落としたら大変ですよね。
大切な個人情報を悪用される恐れも少しあるし・・・・。
ところが先日のネットニュースで、国はマイナンバーカードに内蔵されている公的な電子証明書を、スマートフォンにも搭載することができるよう制度を見直す方針で、インターネットでの買い物や銀行取引などが、より安全で簡単になります。
来年の通常国会に提出される関連法案では、従来マイナンバーカードのICチップには、本人確認のための電子証明書が記録されており、現行の公的個人認証法は「二重発行」を禁じているのを、法改正でスマホ1台分だけ、複製を認める方針だそうです。
実現すれば、マイナンバー自体が付いたカードを持ち歩かずに、安全に便利な機能だけを使えるようになります。
コンビニ交付と併せて、こちらも期待したいものです。